わりとすぐ感じ入っちゃう男の見聞録
 


【2013.03.19 Tuesday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | - | - |
他院見学
 2月〜3月のオーシャンの取り組みとして

グループ内の他の院に研修に行くということがあった。

今も進行中で、3月17日までつづくのだが

今までと違うのは、院を一日閉めてスタッフ全員がそれぞれの院に行くということだ。

あらかじめ何を知りたいかをリストアップし

その院のいいところ悪いところをレポートする。

患者さんには少し不便をかけるが、その価値はある研修だと思う。

自分もグループの一番院を見に行って、学ぶところが多かった。

そのあと分院に行ったのだけれど、違いにがくぜんとした。

やはり、一生懸命だけでは足りないのだ。

常によりよくなるためのステップを踏み続けること。

それには自分の視点の移動も大切なのだと気がつかされる研修だった。

次の院長会議ではこの研修のシェアが行われる。

これもまた楽しみである。
【2010.03.08 Monday 23:31】 author : マツモト クニヒサ
| オーシャン魂 | comments(0) | - | - | - |
分院始動
 昨日よりフィット整骨院名義での分院がスタートしました。

オーシャンの中で同名義での分院は初なので、これから色々とやっていこうと思います。

今回のテーマは、どこまで同じものを維持できるか。

これまでは院長の裁量に任せきりだった事柄を

一つ一つマニュアルに落とし込みつつの開院となりました。

まだまだ完璧ではないですが

院長やスタッフのためにも完成を急ぎたいと。

これからの整骨院という理想を掲げて始めたフィット整骨院。

いまはまだ普通の整骨院ですが

この普通さをどこまで本当の一般企業のような普通さに近づけられるか

そこがチャレンジです。
【2009.06.30 Tuesday 07:00】 author : マツモト クニヒサ
| オーシャン魂 | comments(0) | - | - | - |
勉強会など

先週末は院長会議および全体勉強会でした。

今回も盛りだくさんな治療技術を9時半から4時半まで

院長会議は5時半まで

しっかり学んでいきました。

個人的にも、たくさんの考えるヒントをえて、大満足です。

治療とはなにか

伝えるためには

そんなことが繰り返し思われ

学び続けないと治療家じゃないと自戒の念を新たにしましたです。

そして今週末も勉強会。

7月もセミナー参加3発。

とにかく詰め込む日々です。

本も読もうとしています。

自分の中に、逃げの要素がないかを確認しつつ。

学んだことを形にするところまでで完了ですから。

【2009.06.15 Monday 22:34】 author : マツモト クニヒサ
| オーシャン魂 | comments(0) | - | - | - |
今年も終わりに
今年もあと何時間かで終わりですね。

オーシャンズクルーはいろいろとありながらも楽しくやっています。

来年も変わらず技術のオーシャンといわれるべく

様々な工夫をしていきたいと思います。

このブログも私の個人的な回想から、公な活動報告まで様々なスタンスで文章を書いてきましたが

来年もあんまりかわらず。

時間の流れを感じさせない程度にやっていこうと思っています。

昭和だろうが

明治だろうが

平成だろうが

人の体はあり続けるからね。

最近習い始めた太極拳はそんなことを感じさせてくれます。

欲望だけを肥大させて悦に入るようなまねは

ちょっと避けたいかなと。

年始はいつもどおりタイにて自然の中で本来のペースを取り戻したいと思います。

周りのみな様方、本年もおせわになりました。

来年も少しでもお役に立てればと思います。
【2008.12.28 Sunday 23:32】 author : マツモト クニヒサ
| オーシャン魂 | comments(0) | - | - | - |
オーシャンズクルーとは
今月は締めということもあり社長とミーティング。

テーマは「これからのオーシャン」

かなり面白い。

個人的にはニヤリ感漂う。

私たちはやりたいことをやるためにここにいるからね。

治療もある一面では治療者の「こうやったらもっといいのに」を通す場。

ある一面はね。

きっとこれから私たちは、治療もそのほかもまとめて

こんな楽しいことがあるとか

こんな風にしたほうがいいじゃんっていうことを

縁ある人たちに発信していくのだと思う。

治療という言葉の本当の意味がそうであると

なんとなくおもった今日のミーティングでした。
【2008.10.08 Wednesday 00:20】 author : マツモト クニヒサ
| オーシャン魂 | comments(0) | - | - | - |
沖縄研修旅行終了
年に一度の研修旅行が今年もつつがなく終了いたしました。

今回も大きなトラブルもなく、某院長が居酒屋でアウトしたときのフォローは

オーシャンズクルーとして恥ずかしくないもので、誇らしい気持ちにすらなりました。

もちろん二次会の盛り上がりもうちらしくて良かったですね。

時間の関係で最後の締めができなかったのですが、翌日社長よりのファックスがその代わりになります。

すべて、通ってきてくれている患者さんたちのおかげです。

経験したこと、感じたことを自分の糧として治療でお返ししましょう。

あんまり楽しすぎて、来年も沖縄といううわさもありますが・・・

10周年は派手にやるぞという指令も受けておりますので、みんなで今年よりも楽しめるようにがんばりましょう!
【2008.09.25 Thursday 23:00】 author : マツモト クニヒサ
| オーシャン魂 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
基準の変わる瞬間
先日新規開院した院で患者さんが集中して来院されることがあった。

おりしもスタッフが2人で受付一人という比較的少ないシフト時にだ。

ばたばたとしながらも午前中の最高記録を突破。

午後は普通の人数だったが伸びきらず。

それでも開院以来最高の成績であった。

しかし、対応に課題をたくさん残す一日になったため、喜びはあまり無かった。

それから、以前よりは数字的にはあがっている

しかしあの瞬間を経験してしまったスタッフにはいまいち達成感の無い日々が続いている。

もう、基準が変わってしまったのだ。

偶然とはいえ高いところを経験するということはそういうことだと思う。

今の自分の基準の危うさもそこにはある。

諸行無常の世の中を、少しでも高みにと思う出来事でした。
【2008.08.21 Thursday 22:29】 author : マツモト クニヒサ
| オーシャン魂 | comments(5) | trackbacks(2) | - | - |
今年は
今年は院長が二人結婚。

実は三人?

いろいろとあります。

まぁがんばる&がんばって!ということで(笑)

今日は近くの整骨院の前を通りました。

回転する据え置き看板が一生懸命

「1、初診のひとは500円で15分マッサージ

 2、交通事故、労災OK

 3、土日祝も九時まで受付

 4、保険診療」


見たいな事をうたってました。

そしてキレイな女の子のスタッフがマッサージしている写真が全面におしだされ。

たぶんよい広告だと思うのだけど、うちはまねできないなぁと思う。

そこには無い良さがうちにはあるということだと思うので

値下げ、営業時間を延ばす、は簡単だから最後まで取っておきたいところだし。



マーケティングはすればするほどブランド力は失われるそうで・・・・


さぁがんばるかな。

【2008.01.10 Thursday 00:28】 author : マツモト クニヒサ
| オーシャン魂 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
社員研修旅行終了!
今年も無事に楽しくおわりました。

暑かったですね。沖縄。泡盛。

宴会での盛り上がりもうちのグループならでは。

患者さんのためにお土産を大量に購入してる姿も印象的でした。

こうやって、楽しい時間を一緒にすごせることが、運営者としては何よりの楽しみです。

明日から、沖縄パワーを患者さんに注入して、みんなが笑顔になるようにがんばってください。

参加者の皆さんお疲れ様でした。

来年は海外です!!
【2007.09.25 Tuesday 21:51】 author : マツモト クニヒサ
| オーシャン魂 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
楽しい飲み会
昨日は多摩チームで飲み会。

スタッフに夏の生まれが多いのでちょっとした誕生パーティーをかねて。

行きつけのイタリアンにてみんなで飲み食い。

こんな風に集まれるグループで本当にうれしいと感じる。

仕事は人生の一部だけど、そこで会えた仲間とつながって得た喜びは

人生の大きな宝になると思う。

どこまでもグループを大きくしたいとか、そういうのはない。

ただ、仲間の笑顔をもっと見たいと

そーゆーことが自分のモチベーションだと再確認した飲み会でした。



【2007.08.09 Thursday 08:50】 author : マツモト クニヒサ
| オーシャン魂 | comments(0) | trackbacks(3) | - | - |