わりとすぐ感じ入っちゃう男の見聞録
 
<< 今日の本 | main | お仕事 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2013.03.19 Tuesday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | - | - |
三軸にて
今日も三軸勉強会。
お局様に「熱いからもっと前に行きなさい」とかわいがられ、今日も楽しい感じ。
池上先生は「つりあい」と「反作用」の話から、どんどんいろんな方向に話が進んで、何度か鳥肌が立つ。

昨日「銀河鉄道の夜」をよんだ。
あの話にはいろんなバージョンがあって、一般に知られているのは第四稿らしい。
賢治が最終的に構成したもの。
しかし、第三稿までのところには、とある人物が出てきていて、作者の言いたいことを代役として語っていたものがあるのだ。
昨日読んだのはその第三稿。

それが実に三軸的。
今日の池上先生の話とびしびしリンクして、皆が笑っていても、一人鳥肌のマツモトでした。

自分はもともと文学的(理、数苦手)なんで、そんな視点で見てしまうのだけど、三軸は実に禅的だと思っていた。
ここにきてものすごく宮沢賢治的だという事に気がついて、また新しいヒントがつかめた気がしている。

ちなみに読んだのは漫画!
ますむらひろしさんが漫画にしたものが文庫で出ています。
興味のある方はぜひ!
マツモトは下北のビレッジで買いました!
【2006.07.13 Thursday 20:23】 author : マツモト クニヒサ
| 医療へのあこがれ | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
【2013.03.19 Tuesday 20:23】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | - | - |
この記事に関するコメント
読みてー!

今度一緒に買いに行こう!
| 松井真一郎 | 2006/07/14 12:33 AM |
いいすねー
次は下北に行きますか!
| マツモト | 2006/07/14 11:44 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック